とうきび畑

小説など。気が向いたときに

2021年視聴ドラマの片付け。

ちこりです。

2021年はすっかりドラマ通になり、年間15本のドラマを視聴していました。

ステイホームの賜物。感情移入の鬼。

昨年の見たドラマ作品の片付けをしていきます。

 

書き方については、以下の通りとします。

放送曜日;制作局;作品名

出演:○○、××

感想:~~~~~~~~

なお、一般人ドラマオタクなので感想は本当に個人のもので、オタク的狂いや語彙の喪失を含むものとします。

それでは。

 

冬クール(2021年1~3月期)

 

水;日テレ;ウチの娘は、彼氏が出来ない

出演:菅野美穂浜辺美波、岡田健史、東啓介

感想:浜辺美波ちゃんと岡田健史くんの関係が尊い!!岡田健史くんのぐっと感情を飲み込む演技にあぁぁぁぁわかるぅ~~~~!!純情~~~!!ってなった。

 

春クール(2021年4~6月期)

 

火;カンテレ;大豆田とわ子と三人の元夫

出演:松たか子松田龍平角田晃広岡田将生

感想:脚本が大好きな坂本裕二さんということで!元夫三人の中で慎森のツンツンデレには愛くるしさを感じましたね。やっぱ登場人物のセリフの重みはメモを取りたいレベル。(とりたかった)

 

水;日テレ;恋はDeepに

出演:綾野剛石原さとみ今田美桜渡邊圭祐

感想:えっっ今田美桜さんと渡邊圭祐さん素敵すぎでは!??もうその二人のサイドストーリーを見たい。剛さん推しなのにその二人が気になって仕方がなかった。

 

土;カンテレ;クロシンリ

出演:久保史緒里

感想:Hakubiの主題歌につられて。久保ちゃんの演技良かったね~~作品も黒くてメリーハッピーエンドに必ずしもならないところが丁度いい!!

 

日;TBS;ドラゴン桜

出演:阿部寛長澤まさみ平手友梨奈鈴鹿央士、南沙良

感想:物語は参考になるしたくさんのネクストブレイクが見つかった!南沙良ちゃん回で完全に堕ちた。難しい役ですごい繊細な表情をできる演技派で魅せられた!

 

日;日テレ;ネメシス

出演:櫻井翔広瀬すず

感想:THE櫻井翔。コメディとシリアスの緩急がしっかりついていて良かった。追っている事件の専門性が高かったけれど分かりやすくて面白かった。

 

夏クール(2021年7~9月期)

 

火;カンテレ;彼女はキレイだった

出演:中島健人(Sexy zone)、小芝風花赤楚衛二佐久間由衣

感想:主役ペアより助演役の樋口と梨沙のつらさよ……。いや梨沙つらい役すぎない!?!?お前が悪いって言われたらそこまでだけどさ……最っ高に感情が揺れました!!

 

火;MBS;サレタガワのブルー

出演:犬養貴丈、堀未央奈、岩岡徹

感想:藍子さんに胸クソだったけど魅せられた。当初は見る予定じゃなかったけど藍子さんが悪に振り切れてたのとのぶくんが子犬で可愛かったしどうするのかなって思って。

 

日;TBS;TOKYO MER

出演:鈴木亮平賀来賢人中条あやみ菜々緒

感想:喜多見先生最高にかっこいい!鈴木亮平さんが超ハマリ役。毎回心臓に悪かった。2話(弦巻先生が殻を破った回)と5話(音羽先生の決断)と8話(喜多見先生と音羽先生の信頼)は涙を流して見ていた。絶望からの救いと成長には弱いのよ。映画も見ます~~!!!

 

日;日テレ;ボクの殺意が恋をした

出演:中川大志新木優子鈴木伸之

感想:ラブコメの最初の設定が気になって。普段ラブコメめったに見ないのに、ヘタレな殺し屋が標的に恋をするって面白くない!?最後にかけての大どんでん返しがすごかった。

 

秋クール(2021年10~12月期)

 

月;カンテレ;アバランチ

出演:綾野剛木村佳乃福士蒼汰高橋メアリージュン千葉雄大田中要次

感想:フジ系列のドラマ枠月10移動での初主演に剛さん抜擢!ありがとうございます!!監督に映画畑の藤井道人さんを起用していただき当初からタッグに気になっていました。いやはや、ドラマの概念が覆る作品でまるで10時間の映画を見ているようなシリアスさ。意図する伝え方ではないのだと思いますが、作品への向き合い方も全員ドラマではなく映画級。藤井監督の素晴らしい試みで好きでした。

 

金;TBS;最愛

最愛 | Paravi(パラビ)で見る

出演:吉高由里子松下洸平井浦新、髙橋文哉、及川光博

感想:最高。大好きな作品で生きる糧でした。スタッフへの安心感から最高で、プロローグ、BGM、主題歌を流すタイミングに大きな技を感じました。プロローグで登場人物の想いを聞けて全員が想いや歴史を持っている人間であることを確認。みんな良い人。BGMは1話から最高でした。懐かしさを感じるノスタルジック和風なメロディー。主題歌「君に夢中」のかかり始めるタイミングが毎話感情のクライマックス。ほとんどの回で君に夢中に誘発されて涙腺が崩壊。シナリオも素晴らしくて、2話や5話、9話、最終話は見ている自分もハラハラして声を上げてしまいました。これだけ謎が広がっているのに最終話は納得の回収を行っていて、時間が進むにつれ残酷にも明らかになっていく事実に絶叫してしまいました。もうすばらしい作品でした。

 

土;日テレ;二月の勝者 -絶対合格の教室-

出演:柳楽優弥井上真央加藤シゲアキ

感想:最終回の黒木先生がアツい!!黒木先生がどうして中学受験に携わるのかのセリフに感動した。自分もそのマインドでありたい。

 

土;テレ朝;消えた初恋

出演:目黒蓮(Snow Man)、道枝駿祐(なにわ男子)

感想:道枝くんの演技力すごいなと……。ジャニーズから猛プッシュされる演技力を目の当たりにできました。青木も目黒蓮そのまんまで良かったし、LGBT監修がいて安心して楽しめたドラマでした。

 

日;TBS;日本沈没 -最愛のひと-

出演:小栗旬松山ケンイチ香川照之

感想:日曜劇場のスケール感がいよいよここまで来たかと思いました。どこまでがCGなのか気になって仕方がなかったしCGの技術がガチすぎて怖かった。社会主義国への移住は嫌だというのは多数意見なのね。

 

2022年もドラマで自分では経験できない他者の気持ちに感情移入していきたいです。

 

ちこり